【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「モバイルスイカ」本日スタート!
携帯電話でJR東日本の電車に乗れる「モバイルスイカ」サービスが本日よりスタートした。

新潟市では、1月21日からようやく改札でスイカカードが使えるようになった訳ですが、ケータイで「ピッ」とやるだけで、改札を通れたり、買物が出来る時代が早くもやってきました。

東京では、大々的なキャンペーンをやっているようです。
詳細は下記にアップされています。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/features/suica/

しかし、普及にはハードルが高いのも事実です。理由は、以下の2つ。
①利用するにはJRが運営するビューカードの会員登録が必要なこと
(サービスを利用するためにクレジットカードを作る必要がある。)
②対応する携帯電話の機種がまだ10機種と少ないこと

新潟のお店でも、今後、電子マネーへの対応を考えていかなければならないと思います。スイカとエディーなど複数の電子マネーがあり、さらにおサイフケータイや携帯クレジットサービスなど様々な新サービスが次々と登場しています。現段階では、コンビニなどの大手企業の動向をしっかりと見極めことが重要で、端末の導入は時期尚早だと私は考えています。

今後も電子マネーやケータイ決済の動向をブログでお伝えしていこうと思います。
【2006/01/28 20:13 】 | 市場動向・リサーチ | コメント(0) | トラックバック(2)
<<市場調査で一日中、車の中 | ホーム | 本日より新たなスタート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【ケータイ】モバイルスイカ、スタート!/新聞定期購読するなら…
JR東日本のICカードSuica(スイカ)が、ドコモ・auの携帯電話で利用できるサービス、『モバイルスイカ』がスタートした。携帯で、首都圏のJRの乗り降りや、電子マネーを使った買い物もできるそうだ。 『ワンセグ』だとか何だとか、世の中ますます便利になりそうだ。 ただ
【2006/01/28 22:55】 | 新聞を定期購読するくらいなら、コレを読め!、『本日のニュース』。
モバイルスイカ(JR東日本)携帯(ケータイ)で改札通過
「モバイルスイカ(JR東日本)携帯(ケータイ)で改札通過」に関連するブログ記事...
【2006/01/28 22:45】 | ブログで情報収集!Blog-Headline/life
| ホーム |

FC2Ad

